2019年2月16日 (土)

2019/02/16 暫時休止

2019年2月15日 (金)

2019/02/15 カオニオ

タイ語のカオニオは餅米を蒸かしたタイ人の主食である 写真は朝日を浴びたカオニオ

Dsc_0695我が家では家主が朝の市場で買ってくる 20bahtでこれだけ 犬もカオニオである
日本ではつき立ての餅に大根おろし・納豆・きな粉・餡子などをまぶして食べるので カオニオにも海苔佃煮・味噌・ふりかけ・じゃこなどをまぶす
今朝はTOPSのじゃこで食べたgood
朝めしのメニューは野菜のスムージー・ゆで卵・味噌汁・じゃこ・カオニオ

 

2019/02/15 拘束とか起訴とか

何もなかったらそんなことないのだろうけど 嫌だね 行きたくない№1
 
中国国家安全当局、伊藤忠社員を1年間拘束
大手商社・伊藤忠商事の日本人の男性社員がおよそ1年間にわたって中国の国家安全当局に拘束されていることがJNNの取材でわかりました。日本の大手商社社員が長期間にわたって拘束されるのは異例です。
 広東省広州市の国家安全局に拘束されているのは、大手商社・伊藤忠商事の40代の男性社員です。関係者によりますと、男性は去年2月下旬に国の安全を害した疑いで、スパイ行為などを取り締まる国家安全局に拘束されたということです。男性はすでに起訴されていますが、男性がどのような行為をし罪に問われたのか詳細はわかっていません。
 伊藤忠は、広州市で中国企業と合同でリニア地下鉄の業務などに携わっています。伊藤忠の広報部はJNNの取材に対し、男性社員が拘束されている事実を認め、「現在状況を確認しています」とコメントしています。
 中国では少なくとも8人の日本人がスパイ行為を疑われ拘束されていて、そのうち4人がすでに実刑判決を言い渡されていますが、日本の大手商社社員が長期間にわたって国家安全当局に拘束されるのは異例のことです。(14日12:12)

2019年2月14日 (木)

2019/02/14 小粒牡蠣 寄付一億

朝めしは牡蠣鍋

Dsc_0692MAKROの牡蠣 白菜 きのこ2種 

エアバス「世界最大旅客機」の生産中止発表
最大の取引先だったエミレーツ航空がA380の発注機数を削減し、より小型のA330やA350に切り替えたのが原因。エアバスは「2021年の引き渡しで最後になる」としている。
 A380は2007年に初就航。総2階建てで「運航している世界最大の旅客機」として注目を集めた。日本では全日空が、今年5月から成田-ハワイ・ホノルル便への就航を発表している。

愛媛県庁に1億円の現金、匿名の寄付として災害復興に
県は警察や弁護士に相談し、寄付者不詳の寄付金として収納することにした。
Bbtzgoc1

2019/02/14 悪賢い奴ら

タイの田舎じゃ問題ないと思うけど
 
企業や家庭のルーターなど全国一斉調査へ 狙われるIoT機器
政府などが、極めて異例となる一斉調査に2月20日から乗り出す。
IoT機器を使ったサイバー攻撃とは、ハッカーなどがネットを通じ、1・2・3・4などの単純なパスワードを持ったルーターやネットワークカメラにアクセス。
家電を乗っ取り、さまざまなネットサービスを攻撃するというもの。
攻撃によって、実際どのようなことが起こり得るのか、専門家は...。
神戸大学大学院・森井昌克教授「よくやられる手口は、(乗っ取った)無線LANから、家や会社の方に入っていって、不正送金の指示するようなメールやマルウェアを送る。自宅にある、例えばカメラなら(住人が)自宅にいるかいないかがそのカメラでわかるので、窃盗の被害にあうことがあり得る。会社でも同じようなことがあって、どのような警備になっているのか、どこに何があるかというのがわかってしまう」
今回の調査をめぐっては、「サイバーセキュリティーは個人の問題ではなく、社会経済に損害をもたらす」など、調査が必要とする意見がある一方で、政府が個人や企業のIoTの使用状況などを承諾のないまま調査に乗り出すことについて、専門家の中からは、プライバシー保護の観点から問題があるとの指摘も出ている。
これに対し、石田総務相は「不安の声もあることは承知をいたしておりますが、NICTにおいて厳格な安全管理措置をとるほか、不備のある機器を操作することや、通信の秘密を侵害することがない旨、本日開設するホームページでもわかりやすく説明し、不安の解消に努めたいと思っております」と述べた。

2019年2月13日 (水)

2019/02/13 池江璃花子

関連記事

元競泳選手で、都内の病院に勤務する血液内科医の男性医師(48)は「白血病の種類にもよるが、一般的に(治るまでに)最短でも7~9カ月かかる。治療中は絶対に運動ができないため、筋力も著しく低下する」と指摘。世界最高レベルの技術を持つ池江にとって、五輪に向けて一層の筋力アップが課題だっただけに影響は多大だ。

 それでも、わずか3年で個人5種目の日本記録を計29度も更新した天才スイマー。困難を克服し、笑顔でスタート台に立つ日を信じている。

2019年2月12日 (火)

2019/02/12 Sports Day

第50回北タイ親睦ゴルフコンペが絶好のゴルフ日和の中am8:30に14名の参加で始まった
私事 1番Par5 吉谷さん(準優勝)と杉江さん(旅行でチェンライへ来ていきなりコンペに参加いただいた)と3人でスタート

ドライバーはまずまず 2打低いボールだったがまっすぐ 3打Onは無理だからとにかく思うところへok 4打ピンの右後方1メートル 内心シメシメPar確実だ

あとは言いたくないが 惨め3Putt これで今日のゴルフは終わり
Puttが痺れて ことごとくだめ 『1番がParだったらなぁ』を引きづって終わりまで でしたshock
競技は普段との違いを痛感した
オリンピックで金メダルを背負ってる人たちは大変だろうな と思ったら とんでもないニュースが
       
競泳女子の池江璃花子(18)=ルネサンス亀戸=が12日、ツイッターで白血病と診断されたことを公表した。池江はツイッターで書面をアップし「体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」と記し「私自身、未だに信じられず、混乱している状況です」ともつぶやいた。池江は100メートル自由形、100メートルバタフライなど、長水路では5つの日本記録保持者。昨年のアジア大会では6冠を達成し、MVPを獲得するなど、東京五輪でのメダル獲得が期待されている。
“東京五輪のヒロイン”の衝撃的な発表は、世界でも驚きを持って報じられた。
 AP通信は「日本の水泳選手、池江璃花子が白血病と診断された」と速報し、「18歳の池江はアジア大会で6つの金メダルを獲得し、母国での2020年オリンピックの顔として注目されている」と紹介した。池江が直前まで合宿を行っていた豪州の「7スポーツ」には「日本の10代の水泳の星にショッキングな診断」と題し、「東京五輪で本物の金メダル候補だった池江璃花子が白血病と診断された。衝撃的な発表は彼女のツイッターを介して世界中に届いた」と、驚きをもって報じられた。
 また中国の新華社通信は見出しの冒頭に「痛!」を付け、「日本の天才水泳少女が白血病と診断」。そして「18歳の池江はアジア大会で最も輝いた星だった」とし、「アジア大会で金メダルを獲得した後、彼女は驚くべきことに『肉体の限界は感じていない。75パーセント』と話した」と、その将来性を示すエピソードを紹介していた。
白血病は恐い 同い年の親友を20年前に急性白血病で亡くしてるので(涙) 

2019年2月11日 (月)

2019/02/11 雑草を食べる

■【スーパーボランティア】尾畠春夫さん あぁ あの人

雑草を食べるの記事に 我が村でも雑草と思しき『野菜』を食べる
 
現役時代の職業によって、定年後の経済力、生き方はどう変わるのだろうか。職業別に「リアルな老後」を紹介しよう。2人目は「スーパーボランティア」の尾畠春夫さんの場合――。(全5回)※本稿は、「プレジデント」(2018年11月12日号)の掲載記事を再編集したものです。
自営の魚屋を畳んだ■【スーパーボランティア】。「月5万5000円の年金収入」を頼りに被災地へ■宿泊は車の中、食事は「雑草」をむしって食べる
2018年8月、山口県周防大島町で2歳男児が行方不明となっていた事件。警察や周囲が男児の生存を諦めかけていた中“スーパーボランティア”尾畠春夫さんがその男児を山から見つけ出した。
ヒーローとなった尾畠さんにはマスコミが殺到。国民も尾畠さんに引き寄せられた。災害があれば、どこにでも駆けつける。中越地震、東日本大震災、熊本地震……。被災者にボランティアを続けながら、当の本人は月5万5000円の年金だけで生活している。(以下略)
  
因みにタイで15,000baht 800,000bahtあれば 
住居費3,000 生きるための食費5,000 嗜好品2,000 予備費5,000 出来るかなthink
 
   
もう一つの記事 春節を海外で過ごす中国人
中国では5日に春節を迎えた。春節に合わせて何億という人が故郷に戻るラッシュが起き、連休中は多くの人が実家で家族や親せき、友人たちと楽しいひと時を過ごしていることだろうが、近年では春節の過ごし方にも変化が出ているようだ。その代表的な「変化」が、国外旅行である。
 中国メディア・東方網は8日、春節期間中にタイや日本への旅行に人気が集まる一方で、韓国は「蚊帳の外」になっていると報じた。 そうだろな

2019年2月10日 (日)

2019/02/10 安易だね

安倍晋三首相は9日、児童虐待防止に向けて、児童相談所の専門職員を5千人体制にするとの意向を表明した。自民党本部で開いた会合で「児相は人数が少なくて大変だ。今は3200人だが、平成31年度は一気に千人増やす。その後5千人体制にする」と述べた。

して その質は 責任はsign02

2019年2月 9日 (土)

2019/02/09 楽しみだったのに

タイ王女の首相擁立、見送りへ
タイのウボンラット王女を首相候補として擁立したタクシン元首相派の政党・タイ国家維持党は、一転、王女の擁立を見送る方針を明らかにしました。
 これは、「全ての王族は特定の政治的立場をとることはできない」として、擁立は「不適切だ」とする国王の声明発表を受けたもので、国家維持党は「王の言葉に忠実に従う」としています。
 軍主導の暫定政権が続くタイでは、来月の総選挙に向け親軍政派とタクシン元首相派とが激しい主導権争いを展開しています。(09日17:10) 横やりでしょうかsign02

«2019/02/08 大切な財産

無料ブログはココログ